2009年12月25日金曜日

【12月05日】 ヒナがいる

_







 昨日は大土塁へいき、そこの写真を撮ることがメインだったので、コロニーの方はちらりとのぞいただけであった。
 今日はアイビスを目的に写真を撮りにいった。

 少し離れてみると、なんとばっちりと巣が見える。
 それも歩道から、大々的にである。
 まあ、よくこんなところに巣など作るものだと思う。
 夏になると葉が落ちるくらい知っているだろう。
 そうなると、巣が丸裸になってしまうことも承知しているだろう。
 その上で、ここにコロニーを作ったということは大した度胸だ。
 
 でもここの大人たちも子どもたちも、この巣に対してまったくといいほど興味を示さない。
 そこが、日本と違ってなんとも不思議。









 ヒヨコは2羽いる。
 クチバシは短い。
 これが、だんだん親鳥のように長くなっていくわけである。

 その横でおそらくツガイの片割れと思うが、巣の中をなにやらごそごそやっている。
 ということは巣の中には、まだヒヨコがいるtおいうことなのだろうか。







 ちょっとわからないのは、その横に3羽目のイアビスがいる。
 これは何にもしないが、なんでここに立っているのだろう。
 自分の巣がありそうに思うのだが。
 以前にブッチャーバードに襲われたときは、3羽の時間差攻撃であった。
 何か時々、3羽でトリプルタッグを組むときがあるのだろうか。







【 home 】


_